メルカリで商品がなかなか売れない場合の対処法を紹介!

「メルカリで商品がなかなか売れない理由は?」

「メルカリで商品が売れないときの対策を知りたい!」

この記事は、このような悩みを解決しています♪

 

メルカリは、お小遣い稼ぎができることから、利用している人も少なくありません。

私は、ライティング活動の傍らで、副業としてメルカリ販売をしています。

昔に比べると商品が売れるようになりましたが、モノによってはなかなか売れないケースがあります。

 

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]今回は、メルカリに出品したものがなかなか売れないときの原因と対策を紹介しますね♪[/word_balloon]

 

よくわかる解説

  • 売れないのは商品そのものに魅力がない可能性が高い
  • 正しい訴求ができていないことも理由の一つ
  • 価格差を付けると商品が売れやすい
目次

メルカリで商品がなかなか売れない!その原因とは?

メルカリに出品したとしても、100%売れる保証はありません。

状況次第では、値下げなどをして売れやすくする必要があります。

しかし、何をしても商品が売れないケースがあります。

 

理由はさまざまで、以下が関係しています。

 

メルカリで商品がなかなか売れない理由

  • 商品に魅力を感じないから
  • 正しい訴求ができていないから
  • 商品に人気がないから
  • 検索対策をしていないから
  • 相場が適切ではないから

 

特に、料金や需要は、商品の売れ行きに大きく関わってきます。

なかなか売れない場合は、原因・理由を把握して、対策していきましょう!

商品に魅力を感じないから

メルカリでは、商品に魅力を感じないという理由から、なかなか売れないケースがあります。

これは出品方法に原因があり、正しい訴求をしていないことや、雑な販売をしていることが問題です。

 

具体例を挙げると、以下のとおりです。

 

ユーザーが商品に魅力を感じない理由

  • 画像が汚い、雑
  • 説明文のやる気がない
  • 購入者に買ってもらう気持ちがない

 

対策パートでも紹介する、商品画像は、特に力を入れる必要があります。

1枚目の画像は、検索で表示されることから、写真が雑だと商品ページに入ってもらうことすらありません。

「どういう画像がNGなの?」という人もいるので、それぞれ紹介しますね!

 

【生活感があふれる写真】

 

【商品を床置きしている】

 

【アパレル品がしわだらけ】

 

このような商品は、売れない確率が高いです……。

あなたが購入者として商品を検索したときに、乱雑に商品が床置きされていれば、コンディションが不安になると思います。

仮に、メルカリで商品を販売する際は、購入者のことを考えたうえで出品することをおすすめします!

正しい訴求ができていないから

メルカリで商品を販売するときは、正しい訴求をしないと売れないので注意しましょう。

なかなか売れない場合は、訴求が関係しているかもしれません。

訴求方法は商品によって異なり、ユーザー層をよく考えたうえで商品ページを作成する必要があります。

 

若者向けのアパレル品を中心に販売しているのに、30~40代をターゲットに販売しても売れません。

仮に販売する場合は、20代前半~20代後半に刺さるような説明文と画像の設定をする必要があります。

実際に、古着を販売している人を対象に、どのような訴求をしているのか調べてみました!

 

【若者向けアパレル品の場合】

  • 顔文字、!マーク、♪マークが多用されている
  • 独自のセール情報が書かれている
  • ユーザーファーストな情報が書かれている

 

【デジタルカメラ】

  • 商品の説明に必要最低限の情報
  • 実用性重視の説明文

 

若者向けアパレル品の場合は、キャッチーな文言で書かれていたり、記号や話し言葉が積極的に使われていたりと、ユーザー層を意識したものでした♪

一方、デジタルカメラに関しては、使うこと重視の説明文で、必要最低限の情報しか記載されていません。

これは、ユーザー層がまったく異なるため、ユーザー別に正しい訴求をしているいい例といえるでしょう。

 

[word_balloon id=”4″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]なかなか売れない商品は、訴求を一つ変えるだけでも変わります!正しい訴求をして商品を販売していきましょう![/word_balloon]

商品に人気がないから

販売している商品に、そもそも需要がなければ、なかなか売れない可能性が高いです。

ヤフオクや店舗から売れると思って仕入れても、需要がなければ注目すらされません。

しかし、”需要がない”といっても種類があるので、それぞれ紹介しますね!

 

需要がないパターン

  • 販売している相場での需要がない
    →適切な相場で販売すれば売れる
  • そもそも商品の需要がない
    →値下げをしても売れる可能性が低い

 

平均相場5,000円の商品を、7,000円で販売したところで、なかなか売れません。

これは7,000円で売れる需要ではなく、5,000円で売れる需要だからです。
(この場合値下げをすれば売れます)

しかし、そもそも商品に需要がない場合は、値下げをしたところでなかなか売れません……。

 

そういう商品は、販売先を変えたり、訴求方法を変えるとよいでしょう。

 

 

私が以前販売した、こちらのGUCCIのジャケット。

調べた範囲では、過去にメルカリで出品されたことがない商品でした。

需要があるかどうかわからず、普通に出品しても売れませんでした。

 

しかし、タイトルの冒頭に【激レア】【レア】などの文言を付けたら、数日で売れました!

”出品されていない=需要がない”ととらえられますが、別のとらえ方をすれば流通していないレアものにもなります。

 

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]訴求次第で売れる代表的な例ですね![/word_balloon]

検索対策をしていないから

メルカリでは、検索対策をしていないと、そもそも商品ページに流入しません。

なかなか売れない場合は、検索対策をしていないかもしれません。

「どういう対策をすればいいの?」という人のために解説すると、上位表示させるメルカリSEOが必要です。
(具体的な対策は以下のとおりです)

 

なかなか売れないときにできるメルカリSEO

  • タイトルに狙っているキーワードを入れる
  • 説明文にキーワードをちりばめる
  • ハッシュタグを含める

 

近年、メルカリのアルゴリズムは変化しつつあります。

以前は、キーワード検索をすれば関連性が高い商品が表示されていましたが、今では関連性がない商品も表示されます。

 

 

こちらは「ワンピース フィギュア」で、検索した結果です。

ワンピースのフィギュアも表示されていますが、鬼滅の刃やドラゴンボールなどの、関連性が低い商品まで表示されています。

 

 

商品ページを見ると、説明文に「ワンピース」というワードが入っていました。

メルカリは、これだけで上位表示されるようになったので、メリットにもなりますし、デメリットにもなります。

そのため、ユーザーの検索意図を把握して、どういうワードを含めたほうが上位表示されるかを考えましょう!

 

[word_balloon id=”5″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]これも訴求方法の一つなので、なかなか売れないときの有効な対策です![/word_balloon]

補足:メルカリSEOの具体的なやり方

メルカリでは、上位表示させるための対策が必要です。

対策する前にしてほしいのが、ユーザーの検索意図についてです。

 

 

こちらは、私が実際に販売した商品です。

商品タイトルを細切れにしていますが、いずれも意味があります。
(それぞれ解説すると以下のようになります)

 

【タイトルの用語解説】

  • 【超激レア】
    →商品の希少性を出すため
  • GUCCI
    →ブランド名で検索する人が多いため
  • バッグ
    →「GUCCI バッグ」の検索対策
  • ベルベット
    →「GUCCI ベルベット バッグ」の検索対策
  • ダッフルバッグ
    →「GUCCI ダッフルバッグ」の検索対策

  • →「GUCCI バッグ 赤」の検索対策
  • ボストンバッグ
    →「GUCCI ボストンバッグ」の検索対策

 

このように、ユーザーが検索するワードを推定して、それぞれワードを入力しています。

幅広く設定すれば、上位表示される可能性が高いので、可能な範囲でタイトルと説明文に文言を追加しましょう!

相場が適切ではないから

メルカリで、なかなか売れないのには、相場が大きく関係しています。

特に、ほかのユーザーが同じ商品を販売しているようなものは、適切な相場ではないと売れません。

なかなか売れないというよりも、”そもそも売れない”ので相場を見直す必要があります。

 

しかし、相場を調整する際は、以下の項目をチェックする必要があります。

 

相場を調整する際にチェックする項目

  • コンディション別で価格が変動していないかどうか
  • 商品に需要があるかどうか
  • 売れる最低のライン、最高のライン

 

同じ商品でも、コンディションによって価格が変動する可能性があります。

傷あり商品で5,000円の商品でも、目立った傷がない商品は7,000円ということもあります。

この際、何も調べずに5,000円に調整してしまうと、機会損失を生む可能性があるので注意しましょう。

 

また、値下げしたところで商品が売れないケースがあります。

これは相場に合わせているだけで、売れる最低のラインを把握していないからです。

 

販売中の商品が5,000円台が平均相場でも、売れている商品は4,700円~4,800円を推移している可能性があります。

5,000円で出品しても、なかなか売れない可能性があるため、その際は売れている価格帯まで下げましょう!

 

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]相場を調べるのは難しいですが、これも商品を販売するための対策です![/word_balloon]

なかなか売れない商品を売るための対策5選!

メルカリに出品しているものが、なかなか売れない場合は、対策をしなければなりません。

むしろ、対策をすれば即売れる可能性がありますよ♪

商品の売れ行きをよくするためにも、それぞれ意識しましょう!

 

具体的な対策は、以下のとおりです。

 

メルカリでなかなか売れない商品を売れやすくする対策

  • 価格で差をつける
  • 販売するタイミングを考える
  • 魅力的な商品画像を心がける
  • 説明文は具体的に書く
  • 購入者目線で商品ページを作成する

 

どれも、メルカリで商品を販売する際に意識したいことです。

簡単なことですが、これができていない人がメルカリには多すぎます!

逆に、対策をするだけで、周りのライバルと差をつけられるわけなので、”なかなか売れない”状況から打破できますよ!

価格で差をつける

メルカリでなかなか売れない商品は、相場が適切ではない可能性があります。

商品を売り切りたいと思っているなら、価格で差をつけるようにしましょう!

しかし、やみくもに値下げをしても赤字を出すだけなので、損益分岐点を計算してからがベスト。
(損益分岐点:利益と損失がゼロになる地点)

 

例えば、メルカリで平均相場8,000円の商品の仕入れを検討しているとします。

その場合、損益分岐点は以下のようになります。

 

8,000円で販売した場合の損益分岐点

  • 販売価格:8,000円
  • 販売手数料:800円
  • 送料:600円※らくらくメルカリ便で固定
  • 梱包費:無料(家にあるもので代用)
  • 損益分岐点:6,600円

 

6,600円が損益分岐点で、それ以下で仕入れれば利益になりますし、それ以上の価格で仕入れれば損失が出ます。

あなたがこちらの商品を3,000円で仕入れた場合は、3,600円の利益が出る計算です。

8,000円でなかなか売れない場合は、7,000円台まで下げても問題ありません。
(それでも2,000円以上の利益は出ますからね!)

 

値下げをしてお得感を出せば、なかなか売れない商品でも売れる可能性が高まります!

 

[word_balloon id=”5″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]ただ、無理に値下げをすると利益を圧迫するだけなので注意しましょう![/word_balloon]

補足:お得感がある値下げをすると効果的

メルカリで値下げをするなら、お得感を出しましょう。

価格でお得感を出すなら、以下のような価格設定をするのもありです。

 

お得感が出る価格設定

  • 9,800円
    →実質10,000円
  • 7,980円
    →実質8,000円
  • 4,980円
    →実質5,000円
  • 980円
    →実質1,000円

 

購買心理を利用した値付けで、端数を変えるだけで、購入確率があがるという研究結果もあります!

通販番組のジャパネットでも、この手法をよく使っています。

実際、5,000円の商品が4,980円で販売されていたら、お得感を感じてしまいますよね……笑

 

これは、5,000円という大台から、4,000円に桁が変わったことが関係しています。

20円しか値下げしていないのにも関わらず、お得感が出るのは素晴らしいです!笑

 

なかなか売れない場合は、このような対策もしていきましょう!

販売するタイミングを考える

メルカリでは、商品が売れるタイミングがあります。

なかなか売れない商品は、一度リセットする意味でも、再出品をするとよいでしょう。

その再出品のときに、売れるタイミングに販売すると、売れる可能性が高まります!

 

「どういうタイミングがいいの?」という人もいるので、メルカリで販売することが多い商品を例に、早見表を作りました。

売れるタイミングはユーザー層や商品によって異なります。

そのため商品別で、適切なタイミングに出品することが重要です。

 

商品ジャンルユーザー層タイミング
ゲーム・ホビー品10代~20代、主婦平日:18時~23時
土日:10時~19時
ビジネス本20代~40代、男性平日:8時~10時
平日:19時~23時
土日:10時~19時
漫画本・雑誌10代~20代平日:18時~23時
土日:10時~19時
化粧品10代~30代、女性平日:8時~10時
平日:12時~13時
土日:終日
ブランド品10代~20代、男女平日:8時~10時
平日:12時~13時
土日:終日
アパレル品10代~20代、男女平日:8時~10時
平日:12時~13時
土日:終日

 

カテゴリやユーザー層によって、販売タイミングを分けると、商品も売れやすくなります。

なかなか売れないときは、商品を思い切って再出品して対応しましょう。

魅力的な商品画像を心がける

メルカリで売れ行きに直結する可能性があるのが、商品画像です。

商品画像が適切なものではないと、商品が売れない原因になってしまうので注意しましょう!

特に、1枚目の画像はメルカリでトップ表示されるため、最も力を入れなければなりません。

 

「どういう画像がNGなの?」という人のために、なかなか売れないNGパターンを紹介しますね!

 

メルカリでなかなか売れない商品画像

  • 被写体以外にも商品が映っている
  • 背景がごちゃごちゃしている
  • 床置きして撮影している

 

このような写真の撮り方は、ユーザーに不快感を与えてしまう原因になります。

そのため、ユーザーが思わずタップしたくなるような写真設定を心がけましょう。

私は、それぞれ以下のような写真を心がけています。

 

メルカリの写真で意識していること

  • 1枚目:商品の全体写真※付属品も込み
  • 2~5枚目:商品の詳細
  • 6枚目:付属品単体

 

さらに、背景は白バックがおすすめです。

 

 

メルカリで、売れ行きがよい商品は、被写体が周りに何もない白バック背景です。

こちらは、ネットで2,000円程度で購入できる機材で設定できます。

 

 

今後、メルカリで出品することが多いなら、必ず購入しておきましょう!

きれいな商品は、売れ行きに直結しますからね!

説明文は具体的に書く

メルカリで、適切な写真を設定しているのに、商品がなかなか売れないことがあります。

これは、商品ページに入って、何らかの原因で離脱している可能性が高いです。

そこで大きく関係しているのが、説明不足です。

 

メルカリでは、商品ページで説明文を設定できます。

この説明文で、商品の情報を詳しく説明していないと、商品は売れないので注意しましょう。

私が、商品説明文を作るときは、以下のことを意識しています。

 

メルカリの商品説明文を作るときに意識していること

  • 説明文で商品の内容がわかる
  • ユーザーファースト
  • お得感を伝える

 

この三つを押さえれば、アクションが増加しますよ!

即購入に至ることもあれば、いいね・コメントにつながるので、なかなか売れない状況から卒業できます◎

これらを踏まえたうえで、説明文で使える例文を紹介すると、以下のとおりです。

 

【商品説明文の例】

初めまして!
数ある商品のなかから閲覧いただきありがとうございます。

こちらの商品は「商品名」です。
以前、○○で購入して以来
○○カ月使っていました。

目立った傷はなく美品です。
普段使いにもピッタリなので
ご検討ください。

【専用出品・取り置き交渉について】
2~3日までなら対応可能です。

【値下げについて】
常識の範囲で応じます。
コメントにてご相談ください。

 

アパレル品を販売したときの例文なので、組み合わせながら使っていきましょう!

サイズ感や色合いなどを付けたすと、さらに売れ行きが伸びますよ◎

購入者目線で商品ページを作成する

メルカリで商品が売れないのは、ユーザーファーストではない可能性があります。

そのため、商品ページを作成する場合、購入者目線での作成を心がけましょう!

あなたが、メルカリで商品を検索したときに、どのようなアクションを起こすかでわかってきます。

 

メルカリで商品を検索してから購入するまでの流れ

  1. 特定のキーワードで検索
  2. 商品画像を見て商品をタップ
  3. 商品の価格を見る
  4. 商品の詳細を見る
  5. 商品の状態を見る
  6. いいね・コメント・購入のアクションを起こす

 

キーワード検索をして、あなたの商品が選ばれたら、商品ページに流入します。

そこでユーザーが見るのは、”説明文・価格・状態”です。

気になれば、コメントや購入などのアクションを起こします。

 

購買意欲を高めるなら、お得情報を盛り込みましょう!

私は、以下の情報を盛り込むことが多いです!

 

説明文に盛り込んでいる情報

  • 値下げ交渉について
  • セール価格について
  • 割引について

 

まず、値下げ交渉については「常識的な範囲で応じます」と記載しましょう。

無理ない範囲で値下げ交渉に応じれば、商品のアクションも増えます!

また、フォロー割や割引サービスを検討しているなら、それについても記載しましょう。

 

 

実際、メルカリでフォロー割を設定している人も多いです。

フォロワーが増えれば、告知にも使えますし、リピーターが増えておすすめですよ◎

 

このように、購入者の立場になって、どういう商品が売れるのかを考えれば、なかなか売れない状況もクリアできますよ◎

メルカリでなかなか売れないときは上位対策をする!具体的にはどうする?

メルカリで、商品がなかなか売れないときは、上位対策を心がけましょう。

メルカリのアルゴリズムは変化しつつあり、それに対応できないと、商品は売れませんよ!

先ほど少し触れましたが、具体的にできる対策を紹介すると、以下のとおりです。

 

メルカリでなかなか売れないときにできる対策

  • 検索されやすいキーワードを盛り込む
  • 再出品をしてリセットする
  • 丁寧なコメント対応をする

 

この対策をすれば、商品も徐々に売れるようになります。

必要に応じて再出品をするなどして、商品を注目させましょう!

検索されやすいキーワードを盛り込む

メルカリの上位表示で重要なのは、キーワードです!

メルカリで商品を検索する際は、基本的にキーワードを選んで調べるケースが多いです。

そのため、ユーザーのことを考えて、どのようなキーワードで検索するのかを把握したうえで、タイトル・説明文に含めていきましょう。

 

こちらの手法は、キーワードマーケティングと呼ばれており、通常はマーケティング戦略として使われています。

ただ、メルカリでは関連性がない商品のキーワードを入れると、スパム扱いされて上位表示されなくなるケースもあります。

 

そのため、できる限り関連性があるワードをちりばめましょう。

例えば、鬼滅の刃のフィギュアを販売する場合は、以下のキーワードが盛り込めます。

 

商品Aを出品する場合のキーワード群

  • メインキーワード:「鬼滅の刃 フィギュア」
  • サブキーワード:キャラクター名、メーカー名
  • サブキーワードB:関連する漫画、アニメ名

 

タイトルは、商品に関連したものがベスト。
(例:鬼滅の刃 竈門炭次郎 一番くじ A賞 )

タイトルの設定が完了したら、説明文を入力します。

その際は、商品に関連するキャラクター名や、メーカー名などを入れておくとベスト。

 

 

しかし、このように関連性がないワードを入力するのはNG。

スパム扱いされる可能性があるので、逆効果ですよ!

ユーザーのことを意識して、無理ない範囲で設定しましょう。

再出品をしてリセットする

メルカリで、上位表示したいなら、再出品をするのも方法の一つです。

再出品とは、一から商品のページを作り直すことを指します。

「なんで一から出品する必要があるの?」という人も多いでしょう。

 

これには、メルカリの上位表示の仕組みが関係しています。

メルカリでは、主に以下のことをすると上位表示されます。

 

メルカリで上位表示される仕組み

  • 出品した
  • 情報を更新した
    (例:タイトル変更、値段変更など)
  • 再出品した

 

どれも共通しているのは、情報が新しいものに更新されてる点です。

メルカリは、新着順で販売されているため、再出品をすれば上位に行きやすくなります。

なかなか売れない場合は、一度商品をリセットして出品しなおすとよいでしょう!

 

ちなみに、再出品する場合は、”いいね・コメント”などの履歴が消えます。

それを踏まえたうえで、再出品をするかどうかを判断しましょう。

丁寧なコメント対応をする

これは大前提で、メルカリで商品を売れやすくするなら、丁寧なコメントを心がけましょう。

メルカリは、あくまでも、CtoC取引のアプリなので、ユーザーとやり取り前提で進めていく必要があります。

そのため、コメントがあれば返信しますし、購入されたら取引メッセージも送ります。

 

丁寧なコメント対応をすれば、言わずもがな商品を購入してくれる人が増えます。

なかなか売れない商品でも、コメント対応を変えた瞬間に、商品が売れたという人も少なくありません。

具体的な対応については、以下の記事で例文を紹介しています!

 

テンプレート文を作成できるツールも紹介しておくので、気になる人は参考にしてくださいね♪

 

まとめ

メルカリに出品している商品が、なかなか売れない場合は、理由がそれぞれ存在します。

基本的には、出品者が原因なので、注意したいところです!

少しでも売れ行きをよくするには、以下の対策をしましょう。

 

メルカリで商品の売れ行きをよくする方法

  • 商品ページを徹底する
  • 売れやすいタイミングで販売する
  • 売れる商品を把握する
  • 再出品を定期的におこなう

 

これらを意識すれば、なかなか売れない状況から脱却できます!

商品が売れない悩みがある人は、それぞれ実践しましょう!

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