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メルカリで閲覧数が減ることはある?その理由を徹底解明!

「メルカリで閲覧数が減るのは?」

「メルカリで閲覧数が減るケースはある?」

この記事は、このような悩みを解決しています♪

 

メルカリには、閲覧数が確認できる項目があります。

こちらの項目を確認すれば、どのくらい商品が注目されているのかがわかります!

再出品の基準にもできますが、「閲覧数が減った!」などの報告も上がっているため、実態を紹介しますね!

 

FARI運営メンバー:松崎
FARI運営メンバー:松崎
結論を言うと、メルカリの閲覧数は1ヵ月ごとに更新されています!そのため、1ヵ月以上出品している商品は、徐々に閲覧数が減りますよ!

 

よくわかる解説

  • 閲覧数が減るのはタイミングの問題
  • 再出品するとゼロになる
  • パソコン版では閲覧数が表示されない

そもそもメルカリの閲覧数とは?

メルカリには、閲覧数が存在します。

アプリ版で、出品画面を開くと、それぞれ閲覧数が記録されています。

 

 

目のマークがついていますが、こちらが閲覧数です。

メルカリの出品画面は、基本的に販売した順番・更新した順番で並んでいるため、下にあるほど出品してから期間が経過しているものです。
(あるいは出品から更新していない商品)

この閲覧数は、あくまでも商品を閲覧した数で、足跡がついた数ではありません。

 

例えば、あなたがメルカリで商品を検索して、気になる商品があったとします。

その商品ページに訪れた時点で、閲覧数が計測されます。

 

つまり、ほかのユーザーが、何らかのアクションを起こした時点で、閲覧数として計測されるわけです。

そのため、閲覧数が多いからといって、人気のある商品とは限らないので注意しましょう!

メルカリの閲覧数は減る?実態を徹底調査!

メルカリの閲覧数ですが、実は減る可能性があるようです。

せっかく注目されている商品の閲覧数が減ると、焦ってしまいますよね……。

 

この原因はさまざまですが、一般的には以下の2つが関係しています。

 

メルカリの閲覧数が減る原因

  • 1ヵ月の合計だから
  • 商品編集をしたから※再出品など

 

何も情報を更新していない場合は、前者の原因が一般的です。

これについては、メルカリの規約に詳しく書かれていたので、併せて紹介しますね♪

1ヵ月の合計だから

メルカリの閲覧数が減る原因として考えられるのは、出品タイミングです。

一応、メルカリの規約上、以下のように記載されています。

 

商品の閲覧数を知りたい
各商品に表示されている目のアイコンの横の数字が、直近1ヶ月の閲覧数です。

閲覧数は直近1カ月の合計になりますので、減少することもあります

引用:メルカリガイド

 

このことから推測するに、メルカリに出品して1ヵ月経過したら、閲覧数が減るわけです。

「出品してたら閲覧数は増えるんじゃないの?」と思いますが、1ヵ月間出品し続けた場合は、閲覧数が徐々に下がっていきます。

 

 

というのも、メルカリでは毎日多くの商品が販売されています。

新着順で並んでいくため、情報の更新をしなければ、閲覧数は減る一方です。

こまめに情報を更新していたとしても、閲覧数が減ることは十分あるので注意しましょう。

商品編集をしたから※再出品など

メルカリでは、商品の編集をしたら閲覧数が減ります。

しかし、以下のことをしただけでは、閲覧数は減らないので安心しましょう。

 

閲覧数が減らない編集

  • 価格変更
  • タイトル変更
  • 説明文修正・追加

 

現時点で販売されている商品の情報を更新した場合は、閲覧数がそのまま引き継がれます。

しかし、出品から1ヵ月経過した場合は、情報を更新したとしても閲覧数が減るので注意しましょう!

 

ここで注意したいのが、再出品をしたときです。

メルカリでは、いいね数・閲覧数が増え続けて、商品が一向に売れないときは再出品をします。
(リセットして出品したら売れる可能性が高まるから)

 

 

仮に、再出品をした場合は、このように閲覧数がゼロに戻ります。

これは、一から商品を販売しなおしているので、情報がすべてリセットされるからです。

画像や説明文などのデータは引き継いでいますが、出品データ自体は引き継いでいないことが原因。

 

そのため、閲覧数が減るわけです!

100件近くあった閲覧数が、いきなりゼロに減るので焦ってしまう人も多いですが、リセットされているだけなので安心しましょう。

補足:メルカリで再出品するメリットは?

メルカリに出品していると、しばらく売れないケースがあります。

おそらく、この記事を読んでいる人のなかにも、閲覧数といいね数だけ増えて、それ以降のアクションがないという経験をした人も多いでしょう。

その際は、再出品をするとよいです!

 

再出品とは、一から商品を販売しなおすことで、以下のメリットがあります。

 

メルカリで再出品をするメリット

  • 商品が上位に表示される
  • 即売れする可能性がある※タイミングを合わせれば
  • 注目される可能性がある

 

いちばんは、商品が上位に表示されることです。

 

 

メルカリでは、基本的に販売した順番で商品が並んでいます。

情報を更新しても上位にいきますが、一から出品したもののほうが優先的に表示されます。

上位表示されたら、その分注目される可能性が高まるので、商品が売れる可能性も高まるわけです。

 

再出品については、以下の記事で解説しているので参考にしてくださいね♪

 

メルカリの閲覧数が消えた!その理由とは?

メルカリの閲覧数は、直近1ヵ月の数なので、タイミング次第では減る可能性があります。

しかし、状況次第では閲覧数が消えることも……。

減るよりも、閲覧数が消えたほうが焦るので、その理由についても紹介しますね!

 

具体的には、以下のとおりです!

 

メルカリで閲覧数が消える理由

  • パソコン版で閲覧しているから
  • 個別の商品ページで見ているから
  • 繰り返し出品をしてペナルティがかかっているから

 

このような理由から、閲覧数が消えるわけです。

一度ペナルティがかかってしまうと、しばらくは閲覧数が増えないので注意しましょう!

パソコン版で閲覧しているから

メルカリには、パソコン版があります。

出品をする際に活用するケースも多く、私も積極的に使っています◎

しかし、メルカリのパソコン版では、閲覧数が表示されません。

 

 

こちらは、パソコン版の出品画面です。

アプリ版と同じ画面ですが、パソコン版には閲覧数が表示されていません。

これは、パソコン版の仕様で、最初から表示されない仕組みになっているからです。

 

仮に、メルカリで閲覧数が表示されない場合は、パソコン版・スマホのサイト版から開いている可能性があります。

そのため、一度アプリ版から閲覧数を確認するとよいでしょう。

個別の商品ページで見ているから

メルカリで、閲覧数が表示されるのは、あくまでも出品一覧のみです。

それ以外は表示されないので、注意しましょう。

アプリ版でも、商品の個別ページでは表示されません。

 

 

個別ページで表示されるのは、あくまでもいいね数とコメント数のみ。

それ以外は表示されないので、閲覧数を確認するときは、出品一覧から確認しましょう。

 

ちなみに、閲覧数が見れるのは、自分の出品したもののみです!

ほかのユーザーが販売している商品の閲覧数は確認できないので、要注意です。

 

閲覧数は、再出品の指標になりますが、自分の閲覧数だけで判断する必要があるということです!

繰り返し出品をしてペナルティがかかっているから

メルカリでは、繰り返し出品をしているとペナルティがかかります。

これは、再出品のタイミングで注意してほしいことでもあります。

 

具体的な基準は不明ですが、出品してから15分以内にあらためて出品すると、一時的にペナルティを受ける可能性があるとのこと……。

仮に、閲覧数を伸ばしたいと思って、再出品を繰り返すとします。

この場合、いくら出品をしても、ペナルティがかかってしまい、閲覧数がゼロの状態になってしまうわけです。

 

この場合の対策として挙げられるのは、以下のとおりです。

 

メルカリでペナルティがかかったときの対策

  • 日を開けて出品する※数日程度
  • 一度削除して様子を見る
  • 別の商品を販売して様子を見る

 

ここの三つの対策ができれば、ペナルティを解除できます。

数時間で解除されるようなものではなく、1~2日開けてから出品しましょう。

メルカリの閲覧数の正しい活用方法を徹底解説!

メルカリには、閲覧数機能があります。

こちらの機能は、単なる人気の確認・足跡の確認にだけ使うのではなく、以下の使い方をしましょう!

 

メルカリの閲覧数の正しい活用方法

  • 再出品するタイミングを把握する
  • 売れやすい時期をリサーチする

 

個人的には、再出品するタイミングを把握するのに使っています。

ただ閲覧数が増えるだけでは意味がありませんし、商品を購入してもらうことがゴールです。

少しでも売れやすくするためにも、ユーザーに注目されやすいタイミングに再出品しましょう!

再出品するタイミングを把握する

メルカリの閲覧数は、再出品の基準が判断できます。

私も、普段メルカリに出品していますが、なかなか売れないことがあります。

仕入れた値段以下で売ると、赤字になってしまうので、基本的に値下げはしません。

 

そのときにすることが、再出品です。

再出品をすると、閲覧数やいいね数などがリセットされます。

その代わり、商品が上位に行きますし、前の出品ではアクションを起こさなかったユーザーがアクションを起こすこともあります。

 

仮に、閲覧数やいいね数だけが増える一方で、コメントなどが一切ない場合は、再出品しても問題ありません。

その際ですが、閲覧数がどれくらい増えているかで、タイミングを把握しましょう。

例えば、出品から3日経過していて閲覧数が30以下の場合は、注目されていない証拠です。

 

この場合、再出品をしたほうが売れやすくなります◎

基準をそれぞれ決めて、再出品するタイミングを決めるとよいでしょう。

売れやすい時期をリサーチする

メルカリで再出品する場合、売れやすい時期をリサーチしましょう。

これは、少しテストをする必要がありますが、自分なりにアクションがもらえるタイミングをリサーチします。

メルカリでは、一般的に以下の時間帯が売れるといわれています。
※商品によって異なる

 

メルカリで売れやすいタイミング

  • 平日の18時~23時
  • 土日祝の11時~14時
  • 週末の19時~24時

 

この時間帯は、メルカリに限らずスマートフォンを触る時間が多いといわれています。

会社員を例に挙げると、仕事終わりの19時~23時がメルカリを開く時間帯と想定できます。

例えば、あなたが会社員を対象に、デジタルカメラを出品するとしましょう。

 

その場合、再出品のタイミングとして適しているのは、19時以降です。

閲覧数もその分増えますし、売れやすい時期でもあります。

 

一時的に閲覧数が増えるので、アクションを起こす人も増えるのでおすすめですよ!

まとめ

メルカリの閲覧数は、直近1ヵ月数なので減る可能性があります。

極端に減ることはありませんが、商品の情報を更新していない場合は、大幅に減る可能性があるので注意しましょう!

仮に、あなたがメルカリで商品を販売しようと思っているなら、閲覧数は要チェックです。

 

閲覧数を把握しておくと、以下の対策ができます。

 

閲覧数でできる対策

  • タイミング別の再出品
  • 売れる時期の把握

 

特に、商品を売りたいなら再出品は必須です!

メルカリでは、なかなか商品が売れないケースもありますからね……。

そのときに、閲覧数から再出品のタイミングを把握しておくと、効率よく商品の販売ができます◎

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